番外編

こちらのページでは撮影機材の戦闘力不足で詳細まで捉えられなかった画像を紹介してまいります。
航空会社別の紹介となります。
私自身、海外航空機をほとんど見ておりませんのでお勉強のページです。


日本航空 JAPAN AIRLINES (日本)

JA8357と比較。翼下形状が同じなので
ボーイング767の300型機と判断。

767は翼に特徴を感じます。

マカオ航空 Air Macau (マカオ)

拡大してみると機体前部に
「Macau2005 4th East Asian Games」
の文字とマークがあった。


調べてみるとテニスの試合のロゴでした。
大型機では機体後方にマーキングされているものもあるようです。
シルエットとドア位置からAirbus A320−200番台だと思われる。

中国東方航空 China Eastern Airlines (中国)

尾部と翼端形状からAIRBUS320と推定。
関西と福岡への主力機種。
中国東方航空 China Eastern Airlines (中国)

尾部と主脚収納部に車輪が見えてるので
ボーイング737型機。
700型でウイングレットのあるのとないのが
あるらしい。
日本航空 JAPAN AIRLINES (日本)
日本航空 JAPAN AIRLINES (日本)

この写真と下の写真は違う機体ですが
同形機。
ウイングレットと主脚収納部に車輪が
見えてるのでボーイング737型機。
JALは近距離国際路線にこの-800を
投入しています。

アシアナ航空 Asiana Airlines (韓国)

ピントも甘く解りづらいが尾部形状と
翼の形状からボーイング767型機と判断。

関空へはB767、Airbus330,320が
ソウル、釜山から就航。













デルタ航空 DELTA AIR LINES INC. (アメリカ)

2010年、アメリカ最大規模のノースウエストと完全統合。
世界最大のエアライン。

関空への乗り入れ機材は763、A333、752でウイングレットを
装備した機体も多いためなかなか判断が難しいのであるが
シルエット、主翼下部フラップ伸展装置部、後部ドア位置などから
ボーイング767-300と判断した。
シンプルなマーキングではあるが
エンジンナセルもブルーに塗られており
綺麗な印象だ。








ジェットスター航空 JETSTAR AIRWAYS (オーストラリア)

オーストラリアのカンタス航空が設立した
リゾートエアライン、LCC。(ローコストキャリア)
所有機体は全てエアバス社の機材である。
機影の尾部の形状から私もエアバスと判断したが
モデル名までは判別不可。
手元の資料では成田と関空に乗り入れている機体が
A330−200とのこと。
「JET」部分のマーキング位置が違っていた。
ローコストキャリアながらキャビンは2クラス、
全席革張りなど装備がある一方
機内サービスは徹底されたシェイプアップ。
機内食はスタークラス以上でエコノミークラスでは
ヘッドセットさへも事前申し込みによる
有料サービスとなる。
コストダウンをサービスで図るか、機体装備で図るか。
前者で日本でも受け入れられているようである。
機体マーキングも鮮やかなのでアップで撮りたいキャリアである。

カタール航空 QATAR AIRWAYS (カタール)

設立1993年、カタールのナショナルフラッグキャリア。
王室が設立、1997年以降は民間資本も導入。
半官半民の企業形態をとる。
日本路線は2005年に関西線設立以降A330が主力。

機体尾部形状からエアバスっぽいし
現在の日本への主力機はエアバス機材のようで
おそらくA330-200だと思われるが
角度的にウイングレットもあるのか解りづらく

写真だけを見るなら尾部の絞り形状、
主翼下のフラップ伸展装置部の数からは
ボーイング777型だと判断するが決定的ではない。





大韓航空 KOREAN AIRLINES Co.Ltd (韓国)

1948年創設、1962年ナショナルフラッグキャリアとして
国有化。1969年に再び民営化。
日本へも16の空港へ就航。デイリーで飛来する機体も多い。

機影を拡大すると解るのは主脚が引き込まれた状態で車輪が
見えているのでボーイング737であるということ。

長胴型の-900型も使用されている。
関空とソウルを結ぶラインで使用されているのはこのB737-900
のみとのことで
窓の数から見ても長胴型だと思われる。







キャセイパシフィック航空 CATHAY PACIFIC (香港)

まず2階部分に窓が三つ。これは貨物機。
ボーイング747−400Fだと思われます。



重量増加型400ERF、
旅客機からの改造機400BCFも運航。
747−8Fも発注している。

inserted by FC2 system