AIRBUS A320
A320は操縦索からケーブルを排除
操縦入力を電気信号に変えて舵面をコントロールする
フライバイワイヤ(FBW)を旅客機で初めて導入。
操縦桿もボーイング社のセンターホイールではなく
片腕で操作ができるサイドスティック方式である。
ボーイング社と違うのはオートパイロット時の
サイドスティック、エンジンスロットルの振る舞い。
それらが動かないこと。
舵面状態、エンジン推力に追随して動かないということ。
(エンジン推力は計器で読む。スロットルがアクチュエーター故障等により
エンジン推力に追随しているとは限らないので)
乱れた大気中で外乱によってオートパイロットが
ディスコネクト(外れる)しないように考えられている。
マニュアル操縦では柔らかい操作感も
オートパイロット時は鉄棒のように硬くなり
パイロットが明確にチカラを加えてディスコネクトしたことが
分かるようになっている。(ボタンによる解除も可)
また速度・姿勢の微調整をトリムスイッチから行なうのが
普通であったのをトリムスイッチを排除してイントリムとしている。
アシアナ航空 HL7723
アシアナ航空 HL7735
アシアナ航空 HL7737
アシアナ航空 HL7753
全日空 JA8388
全日空 JA8654
全日空 JA8390
スターフライヤー JA01MC
スターフライヤー JA04MC
全幅 34.1m
全長 37.57m
44.51m(A321)長胴型
全高 11.76m
最大離陸重量 73500kg
83000kg(A321)
巡航速度 830km/h
航続距離 4800km
4400km(A321)